ページの本文へ

Hitachi

日立ソリューションズ東日本

SCMビジネスシミュレーション
QCDシナリオ

~1日・経験学習型プログラム~

コース概要

● 受講者は、営業、製造・倉庫、調達、SCMの部門長として1年半、財務・経営情報に基づき、飲料メーカーThe Fresh Connection社の疑似経営に当たります。情報分析、部門横断的合意形成を通じ、戦略と全体最適を指向した意思決定でROIが高まる体験を通じ、SCMの本質的な知見を習得します。

演習の流れ

開催概要

目的

・知識に留まらないサプライチェーンの経営(SCM)の実践的な技術の向上
・個別最適への気付き、業務効率・品質向上、社内外関係組織との協創、全体最適の後押し

対象

・SCMの実践力、IT活用力を高めたい方(SCM・生技・営業・製造・調達他関連部門の方)
・SCMの業務知識・課題認識を高め課題解決を目指す方(SCM関連IT・コンサル事業の方)

会場

オンライン形式(ZoomまたはMicrosoft Teams) ※別途ご案内します

費用

・チーム単位申込時:\75,000/名 (税抜)
・1名単位申込時:\90,000/名 (税抜)
※オープン研修形式での開催時の費用です。
※最少催行人数:8名

講師

株式会社日立ソリューションズ東日本 丹治 秀明 他
(Inchainge社認定TFC講師)

タイムテーブル例

時刻

コンテンツ

09:00~

準備

09:15~

概論、イントロダクション、キックオフ、TFC解説、担当取り決め、ログイン
全員参加型意思決定セッション(準備ラウンド)

11:05~

ラウンド1:経営分析、チーム内検討・討議、意思決定(画面反映)

13:00~

ラウンド1:結果発表、振り返り
戦略・設計解説、チーム内戦略・設計検討・討議
ラウンド2:経営分析、チーム内検討・討議、意思決定(画面反映)

15:05~

ラウンド2:結果発表、振り返り(戦略の共有と要改善点の検討)
S&OP・在庫解説、チーム内在庫施策検討・討議
ラウンド3:経営分析、チーム内検討・討議、意思決定(画面反映)

17:05~

ラウンド3:結果発表、振り返り(戦略とプロセスの効いた点、反省点共有)

17:25~

アンケート、終了

コース日程について

現在オープンコースの開催予定はございません。
お客様のご都合に合わせて個別にご提案・調整することも可能です。申込ページにて希望日程等をご連絡ください。

※注)・ご受講は法人のお客様のみとさせていただきます。
   ・申し込みキャンセルの締め切りは15日営業日前とさせていただきます。
   ・日立グループ各社が担当されるお客様が受講される場合は、別途ご相談ください。
   ・お問い合わせは、次のメールアドレスまでお願い致します。
    hse-info@hitachi-solutions.com

   お問い合わせへの回答は、電子メールで対応させていただきます。
   お名前、会社名(組織・団体名)、ご所属、ご連絡先などをお忘れのないようご入力下さい。

   *お願い:メール等を送信する前に【個人情報保護に関して】をお読み下さい。

その他 おすすめのコースはこちら

SCM基礎コース ~半日・座学形式プログラム~
SCM基礎コース ~1日・ビジネスゲーム+座学形式プログラム~
SCMビジネスシミュレーション 基礎シナリオ ~1日・経験学習型プログラム~
【JMFI主催】SCM基礎 3回シリーズ ~2.5時間×3回・座学形式プログラム~
【日立アカデミー提供】SCM基礎コース ~e-Learning形式プログラム~

SCM教育お申し込み一覧に戻る

TOP