前ページの在庫適正化の担当者の8つの悩みを解決するには、下記のような仕組みが必要です。
製品数(SKU)が多くても、瞬時に問題在庫を発見できる仕組みが必要です。たくさんの製品の中から時間をかけて発見するのではなく、瞬時に「これだな」と発見できる仕組みです。
問題在庫を瞬時に発見するだけでなく、発生する前に「気付かせてくれる仕組み」も必要です。問題が発生する前に対処することで、問題在庫発生率を最小限に抑えることができます。
製品数(SKU)が多くても全社在庫、倉庫別在庫、製品グループ別在庫を瞬時に一覧表示し、グラフ化できるような仕組みが必要です。当然、製品個別のグラフ表示まで落とし込める仕組みも必要です。
全社在庫、倉庫別在庫、グループ別在庫のような「視点」をワンタッチで切り替えられるような仕組みが必要です。表計算ソフトのシートを探し回って発見するのは非効率です。
営業・工場・購買はそれぞれの立場で自分の意見を主張してきます。そのため、在庫を適正化するために「ここがこのように悪いです!」と瞬時に説得力ある調整と交渉が必要です。「ビジュアル」で問題点を可視化し瞬時に問題の大きさを相手に伝えることができるような仕組みが必要になります。
まずはなによりも、手間・時間の削減です。問題在庫の発生率を最小限にできますので、「調査」「原因の確認」「対策検討」「社内調整」の一連の業務をスムーズに完了することが出来ます。
問題在庫は会社全体に大きな影響を与え、あなたの業務量が大幅に増えます。その発生を最小限にしますから、日々の業務に安心感と安定感が生まれます。
問題在庫が最小限になりますので、在庫管理を適正化できます。過剰・欠品になるような在庫がなくなり、会社のキャッシュフローも安定化し、社内でのあなたの評価も高くなります。
営業・工場・購買との調整がスムーズになりますので、問題在庫の解消が早くなります。部門間の連携が強化でき、問題在庫の対応に一丸となって取り組むことができます。あなただけに業務・責任が集中することはありません。
おすすめソリューション