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Hitachi

日立ソリューションズ東日本

SCMビジネスシミュレーション
基礎シナリオ

~1日・経験学習型プログラム~

コース概要

● 受講者は、営業、製造・倉庫、調達、SCMの部門長として1年半、財務・経営情報に基づき、飲料メーカーThe Fresh Connection社の疑似経営に当たります。情報分析、部門横断的合意形成を通じ、戦略と全体最適を指向した意思決定でROIが高まる体験を通じ、SCMの本質的な知見を習得します。

演習の流れ

開催概要

目的

■企業経営:
 ・企業の目的、組織構成、評価指標など、一般知識を理解すること
 ・基礎的な財務諸表の読み方を習得すること
■部門間コミュニケーション:
 ・ビジネスシミュレーションを通じ、業務における各部門の意見の違いを体験すること
 ・ビジネスコミュニケーションを円滑にする技術を学び、活用してみること

対象

・SCMに関わる製造業・物流業・コンサル・IT企業の新入社員の方
・経営や経営情報、サプライチェーンやロジスティクスを学ぶ大学生

会場

オンライン形式(ZoomまたはMicrosoft Teams) ※別途ご案内します

費用

\60,000(税抜)/人
※最少催行人数:8名

講師

株式会社日立ソリューションズ東日本 丹治 秀明
(Inchainge社認定TFC講師)

タイムテーブル例

時刻

コンテンツ

09:15~

受付開始、インターネット接続確認

09:30~

TFC社概要と経営方針
ビジネスシミュレーションとその目的は?
全員参加型投票の結果により意思決定の反映

11:10~

第1期:経営分析、チーム内検討・意思決定
昼休み、意思決定〆切、結果集計、振り返り

13:35~

第2期:経営分析、チーム内検討・意思決定
意思決定〆切、結果集計、振り返り
コミュニケーション解説・チーム内検討、結果共有

15:35~

第3期:経営分析、チーム内検討・意思決定
意思決定〆切、結果集計、振り返り

17:10~

総括、アンケート

コース日程について

現在オープンコースの開催予定はございません。
お客様のご都合に合わせて個別にご提案・調整することも可能です。申込ページにて希望日程等をご連絡ください。

※注)・最少催行人数に満たない場合、開催が見送りになることがございます。
   ・ご受講は法人のお客様のみとさせていただきます。
   ・申し込みキャンセルの締め切りは15日営業日前とさせていただきます。
   ・日立グループ各社が担当されるお客様が受講される場合は、別途ご相談ください。
   ・お問い合わせは、次のメールアドレスまでお願い致します。
    hse-info@hitachi-solutions.com

   お問い合わせへの回答は、電子メールで対応させていただきます。
   お名前、会社名(組織・団体名)、ご所属、ご連絡先などをお忘れのないようご入力下さい。

   *お願い:メール等を送信する前に【個人情報保護に関して】をお読み下さい。

資料ダウンロード(リーフレットダウンロード)

リーフレットダウンロード (PDF:1.59MB)

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