ページの本文へ

Hitachi

データはヒト以上に物を言う!
IoTで描く工場稼働改善のシナリオ

~稼動分析事例のご紹介と生産計画システム連携のご提案~

受付終了のご案内:本セミナーは定員に達したため、受付を終了いたしました。
多数の皆様のお申込み、ありがとうございました。

開催概要

《移動不要!ご自身の席や貴社の会議室がセミナー会場になり、全国どこでも参加可能です!》

日時

2023年3月23日(木) 16:00~16:30

会場

オンライン(インターネットに接続していれば全国どこでも受講可能)

受講に必要な環境

インターネットに接続したPC(またはタブレットやスマートフォン)

定員

50名

受講料

無料

プログラム【16:00~16:30 (30分) 】

データはヒト以上に物を言う!IoTで描く工場稼働改善のシナリオ
~稼動分析事例のご紹介と生産計画システム連携のご提案~

かつて日本の製造業は「卓越した熟練工の存在」と「現場での継続的なカイゼン活動」により競争優位を保っていました。しかし、現代ではヒトに頼る生産性向上施策には限界があり、「多面的なデータ分析による稼働改善」が必要であるという認識が一般的です。

本セミナーでは、IoTを活用して国内5拠点の機械稼働・工程実績データをリアルタイムに収集し、クラウド上で分析されている「ヤマト特殊鋼株式会社様」の事例を紹介させていただきます。同社では分析ツールとして弊社の「WellLine」をご採用いただくことにより、製造過程のボトルネックを発見し機械稼働の改善を実現しており、稼働時間を加味した製品別製造原価の把握にも取り組まれています。
さらに、弊社の新製品「scSQUARE ISP」と連携することで、生産計画データと実績データを比較・分析し、継続的な稼動改善につなげていくシナリオについてもご提案させていただきます。

※プログラム内容は予告なく変更になる場合があります。

お問合せ先

株式会社 日立ソリューションズ東日本 セミナー事務局 担当:中野・福澤・濱

hse-info@hitachi-solutions.com までお問い合わせください。

お問い合わせへの回答は、電子メールで対応させていただきます。
お名前、会社名(組織・団体名)、ご所属、ご連絡先などをお忘れのないようご入力下さい。

*おねがい:メール等を送信する前に【個人情報保護に関して】をお読み下さい。

TOP