ページの本文へ

Hitachi

サイト名称

セミナーのご案内

製造業の現場では、「リードタイム短縮」「コスト削減」「品質向上」への対応策として、工場IoTデータの収集に着手されておりますが、その活用方法に課題があるとお聞きします。
また、リードタイム短縮に欠かせない、精度の高い生産計画についても、まだまだ属人化している状況にあります。
本セミナーでは、様々なデータの見える化を実現した、ウイングアーク1st株式会社様より、データの価値に着目し、データ活用の方向性についての基調講演を行っていただきます。
各セッションでは、日立工場IoTデータ基盤「IoTコンパス」上で実現する「生産・SCMアプリケーション」として、精度の高い生産計画を、素早くシミュレーションする計画系ソリューションと、計画と連携した、生産管理システムをご紹介します。最後のセッションでは、MES(生産実行システム)のスモールスタートに最適な、「MotionBoard MESテンプレート MESOD」をご紹介いたします。

開催概要

日時 2019年3月6日(水) 13:30~17:10 ※受付開始 13:00~
会場 JPタワー名古屋 3階カンファレンスルーム
〒450-6303
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 KITTE名古屋3階
会場へのアクセス
対象者 生産管理、生産技術現場を中心に、情報システム部門、経営企画部門の方々
主催 株式会社日立ソリューションズ
共催 株式会社日立ソリューションズ東日本
協賛 ウイングアーク1st株式会社
定員 50名(事前登録制)
受講料 無料

プログラム

13:30~

基調講演:データがもたらすエネルギー革命

デジタル・エコノミーの時代、ビジネスは様々な変化が必要とされ、近年のAI・IoT・RPAといったテクノロジーの進化に期待が集まっています。一方で、ものづくりの現場における属人化や省人化などの課題が浮き彫りになる状況でもあり、解決への道筋を模索されている企業も多く存在していると考えられます。このセッションでは、データの価値に着目し、「取り扱うデータ」「蓄積までの流れ」「見える化」などの活用例を、お客様の事例を交えてご説明いたします。

ウイングアーク1st株式会社
技術本部 プロダクト戦略室
副室長 兼 エバンジェリスト 大畠 幸男 様

14:20~

『生産LT短縮を目的としたトータルソリューション』
~日立「IoTコンパス」を基盤とした生産・SCMソリューションのご紹介~

生産計画/生産管理等のアプリシステムは、生産実績や現場の状態を反映して、最適化する必要がありますが、現状、生産設備データ・工場のIoTデータが各所に分散しているため、アプリへのつなぎが複雑になるという課題があります。本セッションでは、日立「IoTコンパス」を、工場IoTのプラットフォームにすることで、IoTデータを如何に簡単にアプリケーションが把握できるかをご紹介します。

株式会社日立ソリューションズ

15:10~ 休憩
15:20~

『生産計画業務のシステム化で実現するサプライチェーンのムダ取り』
~SynPIX・SynPLAのご紹介~

スピードと可視性・視認性の向上、変動の低減は、「リードタイム短縮」に代表されるサプライチェーンのムダ取りの鍵です。
本セッションでは、生産計画系システムSynPIX・SynPLAの事例紹介を通じ、サプライチェーンのムダの削減へ向けた打ち手として、生産計画業務のシステム化をご提案します。

株式会社日立ソリューションズ東日本

16:10~

『工場IoTデータの可視化』
~MotionBoardで実現するMESアプリ MESODのご紹介~

工場のIoT化では、生産設備や人など様々なところで発生するデータをいかにリアルタイムに収集し、可視化できるかがキーとなります。特に、情報の集約と可視化を担う『MES(生産実行システム)』は、ものづくり企業の収益向上に大きく貢献する重要な機能です。製造現場において、最もニーズの高いMESの機能を手軽に導入できるように、MotionBoardでMESのテンプレート化を実現した『MESOD』をご紹介します。

ウイングアーク1st株式会社

※プログラム内容は予告なく変更になる場合があります。

お申し込み

日立ソリューションズのWebサイトからお申し込みいただけます。
下記フォームへのボタンをクリックし、お申し込みページへお進み下さい。

  • * 定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
    開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。
  • * 同業他社のお客さまからのお申し込みは、お断りさせて頂く場合がございます。

お問い合わせ先

株式会社日立ソリューションズ
中部営業本部 産業営業部 担当:長谷川
TEL : 052-569-2177
E-mail :saeko.hasegawa.we@hitachi-solutions.com