ページの本文へ

Hitachi

日立ソリューションズ東日本

私たちの仕事 私たちの仕事

私たちの仕事

1.システムエンジニア

様々な業種・分野のお客様に対し、経営戦略の実現や業務効率化に向けた課題を分析した上で、解決策の提案、要件定義、システムの設計、開発(プログラミング・テスト)、運用までを一貫して行います。これらのソリューション提供にあたり、技術開発・研究、データ分析、コンサルティングといった領域の業務を担うエンジニアもいます。

  • 1

    調査・分析~提案~計画

    お客様の業務を調査・分析し、問題点に対する解決策を検討、提案します。
    システムの規模や、開発に必要な技術・体制・コスト・日程を検討し、プロジェクト計画を作成します。

  • 2

    要件定義~設計

    お客様のニーズをシステムの仕様に反映するために要件定義を行います。
    要件定義に基づき、システム設計を行います。

  • 3

    開発~テスト

    設計書に基づき、開発(プログラミング)を行います。
    プログラムの単体テストや結合テストを行い、性能・信頼性・操作性を含め、要求通りに機能するかを確認します。

  • 4

    移行~本番稼働~運用・評価

    現行システムからの移行を行って開発したシステムの本番稼働を迎えます。
    定期的に運用状況を確認し、システムの分析・評価を行います。

2.ソリューション営業

お客様と会社をつなぐ窓口として、システムエンジニアと連携してお客様の課題やニーズに応えるソリューションを提供していきます。

  • 1

    マーケティング
    ~プロモーション

    自社製品やサービスに関するマーケット調査を実施し、 Webサイトや展示会でのプロモーションを行います。

  • 2

    提案~見積・商談~契約

    システムエンジニアと連携し、お客様の課題に合わせたソリューションを提案します。
    ソリューション提案に伴う見積作成や商談、契約締結までの諸対応を行います。

  • 3

    アフターサポート
    ~リレーション構築

    お客様に提供したシステムのアフターサポートや、 満足度の調査に基づいた改善を行い、継続的な取引に結びつけていきます。

TOP

RECRUIT SITE