前ページの需要予測5つの悩みを解決するためには下記のような仕組みが必要です。
1つ目の仕組みは、製品数(SKU)の多さに関係なく、全製品の予測ができる仕組みが必要です。予測担当者の人員には限界があるため、どうしても注力製品だけに目が行きがちですが、それでは全製品の在庫適正化は実現しません。今の人員のままでも全製品の予測ができるようにしなければなりません。
2つ目の仕組みは、需要予測のスキルの維持・共有です。予測の精度が担当者によってばらつきがあると需要予測の精度は安定しません。予測精度の高い担当者の予測スキルを共有し、そしてそれを維持(若手育成も含めて)する仕組みが必要です。
3つ目の仕組みは、「生販会議の資料づくり」です。需要予測担当者として生販会議で使う資料が瞬時にできれば、あなたの手間は大きく削減されます。もっと予測に時間を割くことができます。もっと多くの製品の予測ができるようになります。
4つ目の仕組みは、「需要特性が変化した製品を見逃さない」仕組みです。徐々に売れなくなるという、まるで初期症状のない生活習慣病のような状況の製品ですので、放置すると過剰在庫が進行します。そのため、いち早く発見できる仕組みが必要です。
5つ目の仕組みは、「新製品の予測ができる」仕組みです。新製品でも、勘と経験値の予測ではなく、類似製品等からの予測ができる根拠ある需要予測ができれば、精度の悪さをある程度補完することができます。
まずはなによりも、手間・時間の削減です。全製品の需要予測が効率よく効果的に完了しますので、あなたの業務が大きく削減され、業務効率が向上します。もう残業する必要もなくなります。
今までは注力製品を中心に予測していましたが、予測の効率が向上しますので、全製品に対して需要予測ができるようになります。そうすると在庫適正化も全製品レベルで実現でき、社内でのあなたの評価も向上します。
全製品での需要予測が効率よく実現するので、その分仕入計画や仕入交渉に時間が掛けられます。その結果、仕入企業との交渉がスムーズにできるので、仕入原価低減のような会社への貢献が実現します。
予測精度の高い担当者の予測スキルを共有し、そしてそれを維持(若手育成も含めて)できるので、問題在庫を最小限にできます。さらに新製品・需要特性が変化した製品への需要予測も可能なのでますます問題在庫は削減できます。
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