緊迫する世界情勢による資源高、長引くインフレは日本経済を直撃しています。長らく日本経済を牽引してきた製造業は、国際競争の激化、サプライチェーンのリスク、デジタル化の遅れ、カーボンニュートラル対応など新たな課題などに成長を阻まれ、競争力を失いつつあります。
日本のものづくりは現場熟練工や独自製造技術による個別最適の強みを持ちながら、データの活用やデジタル標準化の部分で遅れをとっており、製造DXによるサプライチェーンの強靭化やデジタルによる新たな付加価値の創出による新しいモノづくりへの進化が求められています。
当フォーラムでは日本製造業復活のカギを握るDXに焦点をあて、世界で勝つためのモノづくりデジタル活用について、先進事例を交えて紹介します。
開催日時 |
2024年9月20日(金) 13:00~ |
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会場 |
オンライン |
主催 |
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入場料 |
無料 (※完全事前登録制) |
お申し込み先 |
専用Webサイト: |
協賛 |
株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト |
13:40~14:10 |
レジリエンスと生産計画向上 本セミナーでは、製造業における2025年の崖へ立ち向かう戦略的アプローチをレジリエンスの視点も取り入れてご説明します。戦略的アプローチとして、属人化業務からの脱却とサプライチェーンを意識した需要予測からの生産計画・生産実績管理を原価管理手法も併せて具体的なノウハウをご紹介致します。 【 講師 】 |
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■「製造DX-DAY Industry Forum 2024 Autumn」Webサイト
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株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト
ソリューションマーケティング部 [ 担当:日吉 ]