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Hitachi

ニュースリリース2022年

2022年4月15日
株式会社日立ソリューションズ東日本

世界中のSNSから情報を収集しマーケティングなどに活用
「SNSソーシャルリスニングサービス」の提供開始

- SNS上の大量のデータから世界中の生の声を収集し質の高いデータ利活用を実現 -

 株式会社日立ソリューションズ東日本(本社:宮城県仙台市青葉区、取締役社長:小玉 陽一郎)は、世界中のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)から必要な情報を収集し新製品開発やマーケティング戦略、リスク対策等に活用可能な「SNSソーシャルリスニングサービス」を4月15日より提供開始致します。
 本サービスの開始にあたり、株式会社Zanroo Japan(本社:東京都中央区、代表取締役:Jay Chong)と、市場のリアルなトレンドとニーズをマーケティングに活用可能な「Zanroo」の日本国内におけるサービス提供に関する契約を締結しました。

分析画面イメージ
図.分析画面イメージ

 多くの消費者が商品を購入する際に、TwitterやInstagram、掲示板などに掲載されている情報や、すでに商品を使用した人による商品のレビューを参考にしています。一方、企業側もSNS上で発せられた消費者の声をビジネスに生かしたいというニーズが高まっており、消費者のリアルな声を可視化することができるソーシャルリスニングサービスは、様々なシーンで活用できるマーケティング手法として注目を集めています。
 しかし、情報収集のチャネルが拡大し、情報過多と言われる昨今の状況では、膨大な情報を収集し、企業のビジネスに活用する分析結果を導き出すのは容易ではありません。

 こうした背景のもと、「自社がアカウントを持っているSNSの分析をしたい」「市場調査を効率化したい」「消費者や競合の動向をリアルタイムで知りたい」など、当社のお客様からのニーズも高まっており、この度、Zanroo Japanと契約を締結し、同社が提供する「Zanroo」を活用した「SNSソーシャルリスニングサービス」を提供することといたしました。
 「SNSソーシャルリスニングサービス」は、Twitter、Instagram、Facebook、YouTubeなどの世界で主要なSNSだけでなく、ローカルメディアや掲示板、ブログなど、オンライン上の消費者の声を収集・蓄積し、その情報を元に調査や分析・評価、評判を把握することが可能になります。マルチ言語でデータ取得が可能なため、日本国内はもとより、海外の消費者の声をリアルタイムに収集し分析することができます。グローバルな市場のトレンドやニーズをリアルタイムに取得でき、直観的かつ容易に使用できる分析画面を備えているため、膨大なソーシャルの情報から、必要な情報を収集し、効率的なデータの利活用を促進します。
 「SNSソーシャルリスニングサービス」を活用することで、製品不良による炎上リスクの回避、タイムリーな市場の情報による商品やサービスの評価の把握、キャンペーン開始タイミングの見極め、ブランド認知度向上等、より消費者の声を反映した質の高い分析が可能になります。

 日立ソリューションズ東日本は、これまで、サプライチェーンの需要予測や在庫分析、テキストマイニングツールの提供、BIツールなどを活用したデータ分析などに数多くの実績があります。
今回新たに、世界中のSNSを調査・分析するグローバル・ソーシャルリスニングツール「Zanroo」を活用した「SNSソーシャルリスニングサービス」を提供することで、ソーシャルリスニングにとどまらず、テキストマイニングや需要予測などとも連携し、日立ソリューションズ東日本にしかできないサービスを提供することで、企業のマーケティング・データ分析の高度化に貢献していきたいと考えております。

 なお、「SNSソーシャルリスニングサービス」は、5年間で5億円の売り上げを見込んでいます。

「SNSソーシャルリスニングサービス」の特長

1.複数のSNS分析が可能
多くのソーシャルリスニングサービスは、主にTwitterの分析サービスを提供するのが一般的ですが、当社の提供する「SNSソーシャルリスニングサービス」は、Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、ブログ、掲示板、など、幅広いソーシャルメディアを分析することが可能です。

2.マーケティングレポートの作成
SNSソーシャルリスニングに精通した当社スタッフが、収集したデータを分析した結果レポートを作成します。日本国内はもとより、海外のソーシャルメディアの分析も可能です。

3.アフターサポートの充実
お客様ご自身で「SNSソーシャルリスニングサービス」の活用、マーケティングレポートを作成できるように、有料の教育や無料のハンズオンセミナーなどの充実したアフターサポートを提供します。

SNSソーシャルリスニングサービス推進体制について

「SNSソーシャルリスニングサービス」は、当社の新規事業創出に応募した女性社員8人が、産休・育休後の復帰や介護・時短勤務など労働時間の制約がある中で検討し事業化したサービスです。また,その中に「SNSソーシャルリスニングサービス」のプロモーションやアフターサポートのためにソーシャル分析の専門的な知識を持ち効率的に対応出来る専門組織「SNSビジネス推進グループ」を立ち上げました。
さらに、当社では、コロナ禍でのテレワーク推進や男性の育休推進など働き方の多様化への取り組みを推進しています。本サービスおよび専門組織が、弊社の働き方改革のロールモデルとなるよう、環境の整備や支援を継続します。

「SNSソーシャルリスニングサービス」について

URL:https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/sns/

関連リンク

● 日立ソリューションズ東日本コーポレートサイト
 https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/

● セミナー・イベント情報
 https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/seminar/

● ニュースリリース
 https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/newsrelease/

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製品・サービスに関するお問い合わせ先

イノベーション推進本部 SNSビジネス推進グループ 担当:田中
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町12-1
E-Mail:hse-info@hitachi-solutions.com

報道機関お問い合わせ先

マーケティング・コミュニケーション本部
〒980-0021 仙台市青葉区中央3丁目2番1号 青葉通プラザ
E-Mail:hse-info@hitachi-solutions.com

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