ページの本文へ

Hitachi

日立ソリューションズ東日本

ニュースリリース2018年

2018年2月9日
株式会社 日立ソリューションズ東日本

「いきいき男女・にこにこ子育て応援企業」宮城県知事表彰 最優秀賞を受賞

 株式会社日立ソリューションズ東日本 (本社:宮城県仙台市青葉区、取締役社長:八田 直久)は、平成29年度「いきいき男女・にこにこ子育て応援企業」宮城県知事表彰において、最優秀賞を受賞しました。

 宮城県では平成21年より「女性の活躍や子育て支援等に積極的な取組みを行っている企業」を知事表彰しています。今回、その中でも特に優れている企業として、当社は最優秀賞をいただきました。

特に評価されたのは次の点です。

  • 若手や管理職候補層の女性を対象としたキャリア構築のための研修や面談を行っている。また、女性 社員と社長の意見交換の場や、子育て中の社員(男性含む)どうしが情報交換をする場を設け,女性 や子育て中の社員が働き易い環境づくりに努めている。
  • 育児休業は子供が小学校1年生まで、育児短時間勤務は小学校6年生までを対象としており、いずれ も法定を上回る支援を行っている。
  • 年間の平均総労働時間を2000時間以下にすることを目的とした全社運動「スマートワーク2000」を 実施、ワーキンググループを設置して部署ごとに目標を数値で設定する等して施策を行っており、平均残業時間や有給休暇の取得率共に改善がみられる。

 平成28年8月「えるぼし認定」、平成29年2月「くるみん認定」、「女性のチカラを活かす企業認証(ゴールド認証)」に続き、今回の最優秀賞の受賞となりました。今後とも、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮し、活き活きと働き続けることができるよう、社員のワークライフバランス向上、働き方改革、組織風土改革の推進などに取り組んでいきます。

受賞式

受賞式

■ 宮城県公式ホームページ

http://www.pref.miyagi.jp/site/kyousha/ikiiki-h29kigyo-hyosyo-kekka.html

以上

データダウンロード

ニュースリリースに関するお問合せ先

担当:事業企画開発本部 小野
【TEL】:022-266-2170(ダイヤルイン)【E-Mail】:hse-info@hitachi-solutions.com

TOP