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日立ソリューションズ東日本

プロジェクト管理を効率化するツール
「SynViz S2」

プロジェクト管理を効率化するツール「SynViz S2」とは?

SynViz S2画面イメージ

前のページでご紹介した仕組みを実現するプロジェクト管理のツールこそが、SynViz S2です。表計算ソフト(エクセルなど)で管理するのではなく、WEBを活用したプロジェクト管理の仕組みです。

なぜ4つの課題を解決できるのか?主な特長

では、なぜSynViz S2で 4つの課題を解決することができるのでしょうか?その理由をSynViz S2の特長と合わせながらご説明します。

理由1
工程・進捗情報を小日程から大日程まで「一元管理」できる

進捗管理の課題

1つ目の特長は、工程の日程計画の合意から、実績(進行状況)入力、計画変更(日程変更)などをプロジェクトメンバー全員で共有し一元管理できることです。大人数のプロジェクトであっても、プロジェクトメンバーが入力すればそれらが全員にすぐに展開されます。

理由2
提出先に合わせてガントチャートをエクセル形式で出力!

進捗管理の課題

2つ目の特長は、現在の状況を報告する際の報告書の作成支援です。最新工程表のガントチャートをエクセル形式で出力でき、提出先フォームに合わせてエクセル側で2次加工もできるので、報告書作りがとても楽になります。

理由3
作業者の負荷状況を可視化して負荷のバランスを確認できる

進捗管理の課題

3つ目の特長は、作業者の負荷状況を可視化できることです。プロジェクトを円滑に進めるには、プロジェクトメンバーの作業がある特定の作業者に集中するのではなく、平準化されているのが理想的です。SynViz S2では、現在の負荷の状況をグラフで確認することができますので、負荷の偏りがなくなります。

理由4
計画の変更履歴を管理できる

進捗管理の課題

4つ目の特長は、工程の計画変更の履歴を管理できることです。過去の計画と最新の計画の違いを表示することができるので、大日程から小日程までどこがどう変わっていったのか?を追いかけていくことができます。その結果、計画変更による全体への影響と整合性の確認が容易に行えます。

4つの課題の解決と解決方法まとめ

プロジェクトマネージャーの課題

解決の特長

複数チームの進捗管理

小日程から大日程まで自動的に連携するのでタイムリーに確認でき、表計算ソフトの集計・集約業務も一切ありません。

提出先毎の管理資料作成

顧客向けの報告書、社内向けの報告書、調達先向けの報告書など、相手によってガントチャートの内容を微調整してエクセル形式で出力可能です。

作業者の負荷管理

作業者の負荷状況を作業者別・日別に可視化できるので、負荷がかかりすぎる作業者、余力のある作業者を見つけ出し、負荷を平準化することができます。

計画変更の管理

計画を変更した場合、どういう影響がでるのか?どういう変更履歴があったのか?を管理することができます。

このような特長があるからこそ、プロジェクトマネージャーの確認業務を大幅に削減し、プロジェクトの進行管理・工程管理を円滑に進めることができるようになります。

「SynViz S2」のさらに詳しい情報について

プロジェクト管理を効率化するツール「SynViz S2」について、さらに詳しい情報は下記よりダウンロードできますので、お気軽に資料請求・お問い合わせください。

SynViz S2
  • 製品の特長などをまとめた製品紹介資料
  • 導入されたお客様の具体的な成功事例もご覧いただけます
    「株式会社アイネス様」、「日立製作所」などのお客様インタビュー
  • 製造業(個別受注生産・多品種少量生産)、システム開発業、建設・工事業の工程管理システムの比較表フォーマット(どんな項目で比較すべきかがわかる!)

その他、デモ・トライアル・導入相談など、お問い合わせも受け付けております


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