ページの本文へ

Hitachi

サイト名称

2015年11月25日
株式会社 日立ソリューションズ東日本

プロジェクト管理ツール「SynViz S2」最新Ver.を公開
ガントチャートを“指定期間”で表示/休日非表示機能を搭載
~長期スパンでのスケジュール管理を可能に~

株式会社日立ソリューションズ東日本(本社:宮城県仙台市、取締役社長:八田 直久)は、工程の一元管理および基幹システムや表計算ソフトなど関連システムとのデータ連携が可能な「プロジェクト管理統合プラットフォームSynViz S2(シンビズ エスツー)」の最新バージョン「SynViz S2 2.2」の提供を開始しました。
「SynViz S2 2.2」は、特に、受注型製造業のお客様の改善ニーズにフォーカスし、ガントチャートの指定期間での絞り込み表示や、休日の折りたたみ(非表示)、稼動日のみの表示を可能にするなど、大幅な操作性の改善を実施しています。

提供の背景 -製造業のニーズ“長期スパンでの計画管理”に対応-

あらかじめ生産を進め、注文に応じて出荷をする“受注生産”においては、各工程を計画通りに進め、納期に間に合わせることが何より重要になります。
従来の「SynViz S2」では、数ヶ月から数年にわたる長いスパンのガントチャートでも“全期間”が表示されるため、直近作業の及ぼす影響が少ない、将来の作業も表示されていました。そのため、「来月の負荷状況だけを絞り込んで調整したい」「今週の詳細日程を調整したい」といった場合、見たい期間だけをクローズアップして表示してほしいとの改善のご要望をいただいておりました。

こうしたニーズにお応えし、新バージョンでは全工程の情報を維持しながら “指定期間”のみ表示する機能を実装。さらに、ガントチャート上で休日を非表示とし、稼働日のみを表示できるように改良しました。受注生産型の製造業のお客様の特長に“よりマッチした”プロジェクト管理ツールに進化しています。

新バージョンの特長

(1) 「指定期間」のみ表示する機能を実装

“全期間” を表示していたガントチャート画面を、指定した期間で絞り込んで表示することで、ユーザーにとって重要な期間にフォーカスした調整が可能になりました。 これにより、初期表示性能を改善するとともに、スクロール時の操作性を改善しました。
複数案件を同時並行で進め、それぞれの納期遵守が求められる製造業。本バージョンアップにより、直近の期間に絞り込んだスケジュール管理が可能となり、日々の調整をスムーズに行うことができます。

(2) 休日を折りたたみ、稼働日のみを表示可能

ガントチャート画面において、休日を折りたたみ、稼働日のみの表示にワンタッチで切り替えできるようになりました。
従来のバージョンでは、稼働のない休日も表示していたため、効率的なスケジュール管理が困難な場合もありました。これに対し新バージョンでは、休日や週末、特に長期休暇の場合でも、稼働日のみを参照しながら計画立案・調整が可能なため、効率が格段に向上しています。また、1画面内に表示可能な期間をより長くし、計画作業における操作性を改善しました。
「SynViz S2」は、今後もユーザーの皆様のニーズにお応えしながら、『機能拡充』『ユーザビリティの向上』『多言語対応』など、設計・開発プロセスにおけるプロジェクト管理に役立つ改善を図ってまいります。

「SynViz S2」について

「SynViz S2」は、工程表の自動展開、編集、成果物登録などの基本的なプロジェクト管理の機能に加え、業務ポータルによりプロジェクトに関連したデータの統合管理を実現します。また、Web環境での機能・操作性を一層高めたほか、コストや生産性などのプロジェクト管理指標の統合管理、APIの充実による容易なアドオン開発、既存システムや表計算データとの連携を可能にしています。課題として挙げられることの多い、プロジェクトで発生するデータの二重入力の負荷も大きく軽減されます。複数の工程管理ツールと連携した利用など、現場に合わせた柔軟な運用が可能です。

SynVizハンズオンセミナー(関東地区)開催のご案内

事例紹介と共に製品の操作性や利用方法を、実際にデモ機を使用しながら体験いただくハンズオンセミナーを定期的に開催しています。ハンズオンセミナーの詳細につきましては、当社Webサイトをご覧下さい。

関連リンク

製品に関するお問い合わせ先

株式会社 日立ソリューションズ東日本 営業本部 [担当:菅野、目黒]
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町12-1
電話:044-210-1906(ダイヤルイン)
E-mail:hse-info@hitachi-solutions.com

報道機関お問い合わせ先

(株)日立ソリューションズ東日本 事業企画開発本部 [広報担当:小野]
〒980-0014 仙台市青葉区本町2-16-10
電話:022-266-2170(ダイヤルイン)
E-mail:hse-info@hitachi-solutions.com

※ SynVizは日立ソリューションズ東日本の登録商標です。
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。